過去記事
アクセスカウンタ

2022年04月27日

小さい音





私達は大きなことはできません
小さなことを大きな愛で行うだけです

by マザー・テレサ



太鼓といえば大きな音が出ます。

もしかしたら生音(電気によるアンプ、スピーカーを通さない)楽器として最強音をだせる楽器でしょう。

ギターの練習は家でも出来る。

夜中とかは別として、近所の状況を考えればね。

トランペット?

ん〜、ちょっと大きいなぁ

これは人気(ひとけ)の少ないところでやらないと迷惑かも。

ましてヘタな演奏なら苦情になりますね。

いやいや、でも和太鼓、どうしても大きな音が出ます。

祭りやイベントだから許される楽器ですね。

「お腹にどぉーんと響く」

たしかに、、、

倍音で音に厚みもあり響きますね。

この大きな音のだせる和太鼓ですが、もちろん小さい音もだせます。

力いっぱい腕を振り上げてたたく大きな音とちがい

小さい音は手首のコントロールに集中力がいります。

また小さい音と弱い音は違います。

小さいけれどハッキリした音。

小さいけれどビートはしっかり刻む。

小さいくしても弱くならない音。

これが難しい。

小さい音でミュートさすようなホワッとした音。

う〜ん、これも難しい。

小さい音。難しい。

小さい音、大きな集中力がいります(^o^)




Posted by 和太鼓集団鼓鐵 at 22:05 │Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。